スポンサーサイト


40年前と30年前

昨日、娘の幼稚園で夕涼み会がありました。
服装は自由ですが、みんな浴衣や甚平で参加します。
そこで、久し振りにちくちくと、浴衣の肩上げと腰上げを直しました。

浴衣  まだ一つ身が着られる、おちびな娘です229

実は私、独身時代は着物の仕立てをしてました。
結婚してからは、ほとんど触ってないので、もうさっぱりですが・・・
それでも、浴衣の上げぐらいは、記憶をたどって何とか焦る3

この浴衣、親戚からお下がりでもらったんですが、
なんと40年以上前のものです199
私の父の従妹が子供の頃に着ていたものなんですが、
父の従妹、歳が私より一回り上です。
娘と同じ年の頃にきていたとしても、軽く40年を超えています229

一昨年もらって、去年、今年と、3年間着せることが出来ました。
子供の浴衣は上げがあるのが基本。
上げが取れなくなればサイズアウトです。
腰上げは、もう来年は取れなくなりそうなので、今年が最後かな。
っていうか、5歳になったのに一つ身が着られるって、どうよ232

ちなみに兵児帯は、私が子供の頃に使っていた物で、
こちらも30年前のものです。

30年、40年前のものが、長い年月を経ても普通に着られる、
これが和服の良さなんですねぇ228

スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

すのうさん、こんにちは。

すのうさんは着物の仕立てをされてたんですね。
私にとって着物は遠い存在なので、どうやって仕立てるのかもまったく未知の世界です。

それに、浴衣と兵児帯、年代物には見えないですね。
デザインもかわいらしいし、娘さんも幸せですね!

紅茶いろさんへ

和服って、基本的にワンパターンなんですよ^^
なので、単純といえば単純なんです。
その分、仕上がりの良し悪しは、はっきり出ます。
私がついてたお師匠さんは、まさに職人でした。
私なんぞ、到底あの域にはたどり着けません^^;

40年前の浴衣、きれいに保存してまた誰か着てくれる日まで、大切に保管しておこうと思っています^^
プロフィール

すのう

Author:すのう
二人の子育てに追われながら、ぼちぼちと好きなモノを編んでいます。
時々、ちくちくもします^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

