

春のストール

暖かくなってきましたね。
娘の通う幼稚園の園庭では、昨日桜が一輪咲いたそうです。
この調子だと、息子の入園式に桜、厳しそうですね^^;

さて、春らしくなってきたので、
春用のストール(マフラー?)を編みました。
何にでも無難に合って、尚且つ春らしい白のコットンで♪

白のストール 

編物の本を参考にしたのですが、本の名前を忘れました^^;

花粉症も少し落ち着いてきた気がするし、
桜が満開になる頃には、外で春を満喫したいものです♪


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

タックバッグ

入園準備で、ミシンやら裁縫道具やらが押入れから出ているうちに・・・
勢いで、数年ぶりにバッグを作ってみました^^

タックバッグ 

春夏向けの、タックバッグです♪

内側にはポケットと、マグネットをつけてみました。
マグネット、初挑戦だったんですが、意外と簡単なんですねー。

200903110912000.jpg   

裏布は薄いグリーンとベージュのブロックチェック(ちょっと違うか?)です。
ポケットはあまり布の都合で、表布と同じ生地を使っています^^;

思った以上にかわいくできて、うれしいです^^(自画自賛:笑)

参考にしたのはコチラ 157  『ららら♪ガーデニング』

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

アップリケ

久しぶりに問屋町にある手芸屋さんへ行ったら、
アップリケの在庫一掃セールをやってたので、いくつか買ってみました。

幼稚園用ミニハンドタオルにペタっ・・・ ミニハンドタオル

サンリオのものですが、2枚セットで100円でした^^; 半額以下です。

そして、娘のお着替え袋・お弁当袋・ランチョンマットにもペタっ・・・

うさぎアップリケ 

傘をさした女の子のネームシール、同じものが2枚セットで40円でした^^;
ちょっと時代を感じる気がしますが、かわいかったので♪
うさぎちゃんは、ダイソーで色違い2枚セットで購入したものです。

息子の袋類にもネームテープを貼らないといけないんですが、
再来週の一日入園で、クラスが発表されてから名前を書くので、
まだやる気がおこりません^^;

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

入園準備②

勢いに任せて、作ってしまえ~!! という感じで、
手作り入園準備品、出来上がりました^^

ランチョンマット・袋類 

一番上のトミカの生地のものが、コップ袋。
下は、ランチョンマット×2とお弁当袋×2です。

ナゼこんなにまとまりがないかといいますと・・・
コップはトミカ、お弁当箱は、カーズとリンダリンダのバスモチーフの2種類。
それに合わせて作ったので、バラバラなんです。
一言で車好きと言っても、いろんな種類があるもので^^;
その点、娘の時はキティちゃん一色で、まとまりはありましたけど(笑)

娘にも、この春からは違うお弁当箱を持たせようと思っているので、
お蔵入りしていた生地を引っ張り出し、娘用にも作ってみました。

袋類・ランチョンマット 

オレンジの方がお弁当袋とランチョンマット、赤い方はお着替え袋です。
諸事情で、今娘が使っている園で買った既製品のお着替え袋を
息子にまわすので、娘に新しい物を作りました。

今年も桜の開花は早そうですね。
娘の時も開花が早くて、桜吹雪の入園式だったんだけど、
息子の入園式も、桜吹雪になりそうです。(散ってしまわないことを祈る!)

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:すのう
二人の子育てに追われながら、ぼちぼちと好きなモノを編んでいます。
時々、ちくちくもします^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

