

入園準備①

花粉症にやられつつ、息子の入園準備にとりかかりました^^
手作りする物は、手提げ・シューズ袋・お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット。

入園準備 布 

息子は車命です!  なので、布類もこのようなセレクトに^^;

まずは、大物からってことで、手提げとシューズ袋を作ってみました。

手提げ・シューズ袋 

アップリケは布からイラスト部分を切り取って接着芯を張り、縫い付けました。
見にくいけど、手提げはポケットにアップリケがついてます。
手提げには裏地にキルティングを、シューズ袋はデニムを使ってます。

手提げ裏地   裏地も車^^;

柄のある布が下のほうがすっきりするかなと思ったんだけど、
コレにはちと理由がありまして・・・

キティ手提げ   娘の手提げとシューズ袋です。

娘は当時キティちゃん命だったので、全てキティちゃんなんです。
今でも好きですが、プリキュアにおされ気味(笑)
薄い色が下になると、ドロドロに汚すに違いない!と、下に濃い無地を。
息子のはどちらも濃い色なので、どっちでもよかったんだけど、
同じように作らないと、娘がうるさいんですよ^^;


苺のミニバッグ

プレゼントに添える小物、以前に作ったことのあるミニバッグにしました。
優しいピンク色の苺付きです^^

苺のミニバッグ 1 

参考にしたのはコチラ 157  『かぎ針ですいすい編める サンリオキャラクターこもの

先日作ったボレロとこちらをちょこっとラッピングして・・・

ラッピング 1 

こんな感じで、明日、期日指定で送る予定です^^

ちなみに、左下の包みには、廃油石鹸が入っています。
コレは娘が通っている幼稚園の保護者会で作って売っている物で、
泥汚れなど、ものすご~くよく落ちるんです。
春から入園のお子ちゃまのお洗濯用に、おまけで入れてみました^^
この石鹸を使い始めて、すっかり手作り石鹸の魅力に取り付かれた私・・・
春、息子が入園したら、ちょっとチャレンジしてみたいなぁと思っています。
まずは洗濯用から、出来れば体に使う物まで。
すでに、妄想ばかりが先走っております(笑)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

試作品

プレゼントに添える小物にと、パッチンどめを作ってみたんですが、
とても人様にさしあげられるシロモノではございません^^;

パッチン留め 試作品   裏側は見せられない・・・(汗)

百均で売ってる黒のパッチン留めを布で包んで、モチーフを付けたんですが、
包んでいる布の始末が、どうにもうまくいきません。
これはまだまだ、改良せねば!!

ということで、コレは娘のモノとなりました^^

うぅ~ん、この改良は間に合いそうにないし、何作ろうかなぁ・・・

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

すのう

Author:すのう
二人の子育てに追われながら、ぼちぼちと好きなモノを編んでいます。
時々、ちくちくもします^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

