

夏色

どうしても気に入らないアンダリヤツインのバッグ・・・
このままでは夏が終わってしまうo

ということで、3週間ほど前から、
ボチボチと違うバッグを編み進めておりました。

ようやく、本体・持ち手・中袋、それぞれのパーツが完成!
本体は、例のかた~い糸で編んでいるのですが、
不思議と今回は左手の痛みもなく、完成しました!

見本の色より薄めの色だからか、なんだかのっぺりしてしまったので、
青と水色の間に、テープ(りぼん?)をまつりつけてみました。

夏色バッグ:本体   夏色バッグ:持ち手

持ち手もどんな風にするか悩んだんだけど、
シンプルに長編みで、伸びないように裏に白のテープをまつりました。

あとは、各パーツを合体させれば出来上がり!!

夏休み、子供たちに振り回される毎日で、
はたしてこの最後の仕上げがいつになるのか^^;
夏が終わる前には、なんとしても完成させます!!ファイト


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

イスの靴下

ちまちまとあみあみしていたら、娘が「それ何?」と聞くので・・・

イスの靴下  「イスの靴下靴下」 ・・・うしし

早速、履かせてみました。 

イスの靴下!  なかなか、お似合いですうふ 

しかし、ちっちゃいモノってすぐ出来るけど、
編みにくくて結構手間ですよねぇ^^;

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

40年前と30年前

昨日、娘の幼稚園で夕涼み会がありました。
服装は自由ですが、みんな浴衣や甚平で参加します。
そこで、久し振りにちくちくと、浴衣の肩上げと腰上げを直しました。

浴衣  まだ一つ身が着られる、おちびな娘です229

実は私、独身時代は着物の仕立てをしてました。
結婚してからは、ほとんど触ってないので、もうさっぱりですが・・・
それでも、浴衣の上げぐらいは、記憶をたどって何とか焦る3

この浴衣、親戚からお下がりでもらったんですが、
なんと40年以上前のものです199
私の父の従妹が子供の頃に着ていたものなんですが、
父の従妹、歳が私より一回り上です。
娘と同じ年の頃にきていたとしても、軽く40年を超えています229

一昨年もらって、去年、今年と、3年間着せることが出来ました。
子供の浴衣は上げがあるのが基本。
上げが取れなくなればサイズアウトです。
腰上げは、もう来年は取れなくなりそうなので、今年が最後かな。
っていうか、5歳になったのに一つ身が着られるって、どうよ232

ちなみに兵児帯は、私が子供の頃に使っていた物で、
こちらも30年前のものです。

30年、40年前のものが、長い年月を経ても普通に着られる、
これが和服の良さなんですねぇ228

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コースター

ポットホルダーを編んだ糸の同系色で、コースターを編みました。

コースター・ピンク系   

6色で、各2色ずつ使っているんですが、
上と下で色の組み合わせを変えています。
編み方も上下で少々違います。

上の色の組み合わせの方が好きかな・・・と思っていたんですが、
下の組み合わせも捨てがたい・・・(笑)

また、いろんな組み合わせにチャレンジしてみたいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


参考にしたのはコチラ:上段 157 わかりやすい かぎ針編みの基礎とコツ
参考にしたのはこちら:下段 157  編み物


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ポットホルダー

本を見ていて、かわいいなぁと思ったので、 ちょこっと編んでみました。

ポットホルダー  ポットホルダー色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)

参考にしたのはコチラ 157  『かぎ針編みの かんたんこもの』
あまり使わないと思うんだけど、キッチンに飾っておこうかなにっこり

時間つぶしに、モチーフも編んでみました。  モチーフ

カリブラコア  お花を飾ると、なかなかいい感じです色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)

参考にしたのはコチラ 157  『モチーフとエジング』

そして、アンダリヤツインのバッグは放置されたまま・・・
どうしてもやる気がおきません焦る3

            

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

袋を入れる袋

数日前に、アンダリヤツインのバッグの本体、編みあがってるんですが・・・

アンダリヤツインのバッグ・本体  気に入りませんorz

まだ仕上げをしてないということもありますが、うねってるし、なんだかなぁ・・・
娘には、「お母さん、かわいく出来てるよ!」となぐさめられましたが汗;

気分転換に同じ編み方で、
黄麻混の糸を使ってナイロン袋入れを編みました。

ナイロン袋入れ・本体  同じ編み方で、段数のみ増やしています。

持ち手部分は、つっぱり棒に引っ掛けられればいいだけなので、
くさり編みのヒモを通しただけです。
両端はマチの分だけ折り込んでます。 ナイロン袋入れ・アップ

エコバッグを持ち歩くようになって、ナイロン袋の数は激減したのですが、
ダンナさんが仕事帰りにコンビニでビールとおつまみを買うときの袋が、
意外とたまるんです。で、これを、息子のオムツ処理用につかっているので、
オムツペールの上にこの袋を引っ掛けて、
いつでもさっとナイロン袋が取り出せるようにしてみました。

息子のトイレトレ・・・ 難航中でして焦る3
残念ながら(?)まだしばらく活躍しそうです229

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:すのう
二人の子育てに追われながら、ぼちぼちと好きなモノを編んでいます。
時々、ちくちくもします^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

