スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タックバッグ

入園準備で、ミシンやら裁縫道具やらが押入れから出ているうちに・・・
勢いで、数年ぶりにバッグを作ってみました^^

タックバッグ 

春夏向けの、タックバッグです♪

内側にはポケットと、マグネットをつけてみました。
マグネット、初挑戦だったんですが、意外と簡単なんですねー。

200903110912000.jpg   

裏布は薄いグリーンとベージュのブロックチェック(ちょっと違うか?)です。
ポケットはあまり布の都合で、表布と同じ生地を使っています^^;

思った以上にかわいくできて、うれしいです^^(自画自賛:笑)

参考にしたのはコチラ 157  『ららら♪ガーデニング』

スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

アップリケ

久しぶりに問屋町にある手芸屋さんへ行ったら、
アップリケの在庫一掃セールをやってたので、いくつか買ってみました。

幼稚園用ミニハンドタオルにペタっ・・・ ミニハンドタオル

サンリオのものですが、2枚セットで100円でした^^; 半額以下です。

そして、娘のお着替え袋・お弁当袋・ランチョンマットにもペタっ・・・

うさぎアップリケ 

傘をさした女の子のネームシール、同じものが2枚セットで40円でした^^;
ちょっと時代を感じる気がしますが、かわいかったので♪
うさぎちゃんは、ダイソーで色違い2枚セットで購入したものです。

息子の袋類にもネームテープを貼らないといけないんですが、
再来週の一日入園で、クラスが発表されてから名前を書くので、
まだやる気がおこりません^^;

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

入園準備②

勢いに任せて、作ってしまえ~!! という感じで、
手作り入園準備品、出来上がりました^^

ランチョンマット・袋類 

一番上のトミカの生地のものが、コップ袋。
下は、ランチョンマット×2とお弁当袋×2です。

ナゼこんなにまとまりがないかといいますと・・・
コップはトミカ、お弁当箱は、カーズとリンダリンダのバスモチーフの2種類。
それに合わせて作ったので、バラバラなんです。
一言で車好きと言っても、いろんな種類があるもので^^;
その点、娘の時はキティちゃん一色で、まとまりはありましたけど(笑)

娘にも、この春からは違うお弁当箱を持たせようと思っているので、
お蔵入りしていた生地を引っ張り出し、娘用にも作ってみました。

袋類・ランチョンマット 

オレンジの方がお弁当袋とランチョンマット、赤い方はお着替え袋です。
諸事情で、今娘が使っている園で買った既製品のお着替え袋を
息子にまわすので、娘に新しい物を作りました。

今年も桜の開花は早そうですね。
娘の時も開花が早くて、桜吹雪の入園式だったんだけど、
息子の入園式も、桜吹雪になりそうです。(散ってしまわないことを祈る!)

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

入園準備①

花粉症にやられつつ、息子の入園準備にとりかかりました^^
手作りする物は、手提げ・シューズ袋・お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット。

入園準備 布 

息子は車命です!  なので、布類もこのようなセレクトに^^;

まずは、大物からってことで、手提げとシューズ袋を作ってみました。

手提げ・シューズ袋 

アップリケは布からイラスト部分を切り取って接着芯を張り、縫い付けました。
見にくいけど、手提げはポケットにアップリケがついてます。
手提げには裏地にキルティングを、シューズ袋はデニムを使ってます。

手提げ裏地   裏地も車^^;

柄のある布が下のほうがすっきりするかなと思ったんだけど、
コレにはちと理由がありまして・・・

キティ手提げ   娘の手提げとシューズ袋です。

娘は当時キティちゃん命だったので、全てキティちゃんなんです。
今でも好きですが、プリキュアにおされ気味(笑)
薄い色が下になると、ドロドロに汚すに違いない!と、下に濃い無地を。
息子のはどちらも濃い色なので、どっちでもよかったんだけど、
同じように作らないと、娘がうるさいんですよ^^;

40年前と30年前

昨日、娘の幼稚園で夕涼み会がありました。
服装は自由ですが、みんな浴衣や甚平で参加します。
そこで、久し振りにちくちくと、浴衣の肩上げと腰上げを直しました。

浴衣  まだ一つ身が着られる、おちびな娘です229

実は私、独身時代は着物の仕立てをしてました。
結婚してからは、ほとんど触ってないので、もうさっぱりですが・・・
それでも、浴衣の上げぐらいは、記憶をたどって何とか焦る3

この浴衣、親戚からお下がりでもらったんですが、
なんと40年以上前のものです199
私の父の従妹が子供の頃に着ていたものなんですが、
父の従妹、歳が私より一回り上です。
娘と同じ年の頃にきていたとしても、軽く40年を超えています229

一昨年もらって、去年、今年と、3年間着せることが出来ました。
子供の浴衣は上げがあるのが基本。
上げが取れなくなればサイズアウトです。
腰上げは、もう来年は取れなくなりそうなので、今年が最後かな。
っていうか、5歳になったのに一つ身が着られるって、どうよ232

ちなみに兵児帯は、私が子供の頃に使っていた物で、
こちらも30年前のものです。

30年、40年前のものが、長い年月を経ても普通に着られる、
これが和服の良さなんですねぇ228

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:すのう
二人の子育てに追われながら、ぼちぼちと好きなモノを編んでいます。
時々、ちくちくもします^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。